読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミホシプラネタリウム

アイドル・非アイドル・二次元についての忘備録

超特急「ikki!!!!!i!!」について

 

超特急「ikki!!!!!i!!」MUSIC VIDEO - YouTube

 

 このYouTubeでアップされているMVを観てから、これは絶対ブログに書かなくては!と意気込んでいたものの、なかなか時間が取れなくて放置してしまっていた。

だけど、明日リリースされるということなので(実はこれもついさっき知った…)、つらつらと私がいいなと感じたところを挙げていこうかな!

 

  • まず、「ikki!!!!!i!!」は曲がいい!!

もう完全に個人の趣味なんだけど、この曲は初めて聴いた時点ですぐにお気に入りになった。私は「Bloody Night」で超特急に興味を持った新参者だけど、実は次のシングルの「Kiss Me Baby」は正直あまりはまらなかった。だからもしかしたら超特急の曲の系統が自分の好みとはずれているのかもしれないって感じることもあったけど、これはハマった。YouTubeで「ヒャダインぽい」みたいなコメントを見かけて、確かにそうかもしれないって思った。んだけど、調べてみたら、フジノタカフミという人が作詞作曲しているらしい。「Bloody Night」「Secret Express」にも携わっていたようで、妙に納得してしまった。作詞作曲はMEG.MEさんでした。   

特に気に入ってるのはサビとラップのところかな。メインダンサーのパート?台詞?も充てられているところも好き。あれはメンバーの性格も出ているのかな?タクヤは可愛い声で、最後のタカシのキザ(最近じゃあまり聞かない言葉だけど)な感じの言い方を聞いてそう感じたんだけど、そもそもまだそれぞれの性格を把握できてないからなんとも言えない。まぁこれについてはまた後で書こうかな。

 

  • ikki!!!!!i!!」の衣装とかについて!!

バックボーカルの二人はお百姓。 2・3号車が忍者、4・5・6号車が歌舞伎役者に扮しんでいる今回のMV。センターのユースケも、推しているバックボーカル二人も文句無しにカッコいいんだけど、何といってもikki!!!!!i!!」はカイさんがよかった!!      

メインダンサーは特に誰が好きだとかそういうのはなく、カイさんに至っては私の知り合いに似ているので、どうもその人がちらつくなーとそのことばかりが気になっていた(2号車担当の方ごめんなさい)。でも、ikki!!!!!i!!」のカイさんはもうそれを拭い去るくらいに輝いていた。たぶん、髪色が大きいのかもしれない。黒髪より、染めていた方が似合うし、あのくらいのちょっと落ち着いた色が素敵だと個人的に思う。忍者の衣装も何故か浮かないで似合ってるし、その点においてはリョウガも同じ。        

リョウガについては、なんかもうああいう忍者いそうだなと。ガリガリ担当、痩身がいい感じだった。なんかガリガリだけにとかそういうの関係なくすごく薄くなってしまったけど、本当によかった、リョウガ含め忍者二人は!

 

そして、ちょっとビックリしたのが歌舞伎役者の三人なんだけど……色々派手すぎて、登場した時ちょっと笑ってしまった。衣装もそうなんだけど、髪色がすごかった。      

まず、タクヤが髪を染めたというのはMVを見たときに初めて知ったから、そこはとてもビックリした。タクヤはあそこまで明るくしたら……。うーん、私は黒とか茶色くらいが一番いいと思う。これは実は私の中ではユーキにも言えるんだけど。ユーキは赤髪姿も見慣れたけど、やっぱり黒がいい気がする。髪色ひとつで印象ってだいぶ変わるし。        

そしてユースケは安定してよかった。センターの風格っていうか、オーラが出てたっていうか、要するにきまってた!メインダンサーの中でも正統派イケメンという感じがするので特に目を引くのかな。あと、七転び八起きみたいな歌詞の時で見せた、でんぐり返し。あんなにカッコよくでんぐり返しができる人はめったにいないと思う!

 

バックボーカルである二人はもうそれこそ文句なし。特にコーイチは和服がすごく似合う!これは大学受験チャレンジの時から思っていたことでもある。決して体型がどうこう、という話ではなく着なれているように見えるっていうこと(ここ重要)。いつか時代劇とかで活躍してくれたらなー。あと、みんなそれぞれMVの最中にアイテムを持っていたけど(たとえばタクヤだったらおかめのお面とか)、コーイチと大根の組み合わせが一番マッチしていたのではないかと。あんなにカッコよく大根を持てる人はめったにいないと思う!          

タカシは農民というよりむしろいいとこのお坊ちゃんというか、裕福な呉服屋の若旦那みたい。最初の演技パートで、コーイチが米俵を積んだ荷車を引き留めようとしている傍で、まだ歩きだしてないのにお偉いさまの手に縋りつくところが超個人的なツボ。あと二人して髪刈り上げてるところもいい。

 

  • ikki!!!!!i!!」に突撃!! 

ikki!!!!!i!!」ってこの記事を書くまでずっと「ikki!!!!!!!」とかだと思ってたけど、6番目、センターとなるユースケのところがiで8号車の分まで感嘆符があるみたい。

そんな「ikki!!!!!i!!」の見どころといえば、扇子を使ったダンスとMVで初挑戦した殺陣(たて)みたいなんだけど、誰が上手いとかは素人なのでよく分からない。ただ、難しいダンスはボーカルとダンサーが分かれている超特急だからこそできることだと思うので、その辺極めてほしいなぁと。        

それにしても、YouTubeの再生回数伸びないなーなんでだろう、と公開当初は悶々としていたんだけど、さっき確認してきたら11万再生はされていた。ホールツアーも終わって次は今週末に青年館、その後もリリイベとか色々あるっぽい。こんな私も受験の年にちょうど興味を持ち始めたために、散々言っておきながら生の彼らは一度も見たことがない……ので、追加公演には参戦できたらなと思った。けど、金曜日ってもしかして授業が……。