ミホシプラネタリウム

アイドル・非アイドル・二次元についての忘備録

超特急「Believe × Believe」MVの感想


超特急「Believe × Believe」MUSIC VIDEO - YouTube

 

ブログもずいぶんご無沙汰になってしまった。なかなか学校も忙しいし、パソコンに触れる機会も少なかったのでと言い訳。書いてない間にも色々な趣味を開拓していったので、それについても追々触れようと思うんだけど、なにしろ内容が薄くなりそうだな。

そんな中、私の中で超特急関連の話題が多い。Zeepツアーは追加公演に参加したいなと思ってるし(先行は日にちを逃したので一般待ち)、最近メディアにもぽつぽつと出始めている印象がある。やっぱりタイアップって今まで知らなかった人たちにも曲を聴いてもらえるし、いい機会だなって思う。よかったね!そんな中、YouTubeでフルのMVが公開されていたので早速観てみた。

 

  • MVについて        

 カッコイイ勇者ヨシヒコと魔王の城的な世界観の基でストーリー形式で進んでいくMV。登場する7枚のカードというのは、やっぱりタイアップの遊戯王を意識してのことかな。ツボなポイントがたくさんあって、上手く文章でまとめられる気がしないので、ここからはちょっと箇条書き。

・冒頭のドラマシーン、タカシが仙人にしか見えなくて吹く(きっと杖のせい)。

・剣に赤い光を宿し、対するリョウガと激闘を繰り広げるかと思いきや、すぐに負けちゃうユーキ。

・前作「ikki!!!!!i!!」では悪党を成敗する立場だった三人(カイさん・タクヤ・ユースケ)から溢れ出る敵キャラ臭に感動。

ドラクエよろしく林の中に落ちていた宝箱からカードを手に入れたタカシ(末っ子だから一番最後?だったらなんかいいw)。それを水晶越しに見てカードを出す敵ポジ三人が決まっててカッコイイ!

・カイさんがリョウガたちに勝負を挑むもやっぱり決着早いwたぶんリョウガがチーと並みに強いんだよきっと。差し出された手を振り払うカイさんがこのMVのハイライトのひとつ!

・縄で拘束されたカイさんがユースケたちを一瞥する目がすごく好き。これはスクショをしてここに載せたいくらいに。

・目からビーム(バージョン3)を使っての戦いの後、魂が口から抜けたユースケをこれまでの役割が謎だったバックボーカル二人が助ける。ラップが蘇生呪文的な感じなのか。

・四人たちの後ろで手を取り合うユーキとカイさんにときめく。

・遂に仲間となった七人。行進する姿がなんか可愛い。

・ラスボスのモンスター(CG製?)がAAA初期のMV「DRAGON FIRE」を彷彿させる。AAAも今の超特急のような駆け出しの頃に「DRAGON FIRE」をリリースしたので、通じるものがあるのかも。      

特に印象に残ってるのはこのくらいかな。あとはやっぱりダンスのインパクトが強かった。サビの感電している感じのフリがもう……あれをカッコ良く踊れるなんてそうそう出来ないよ。あの動作、すごく難しそうだし。ユーキとか白目まで剥いちゃってるし!個性的なダンスも魅力的だな、と(そういえば超特急の振付師えんどぅさんってこないだ志村動物園にちゃっかり出ててびっくりしたわ)。

 

  • 楽曲について

 今回は「Bloody Night」なども手掛けてきたフジノタカフミさんが作詞作曲を担当(遊☆戯☆王ARC-V OP情報)。ちなみに今更だけど「ikki!!!!!i!!」はMEG.MEさんが制作したみたい。失礼しました(過去の記事は訂正しておきました)。ちなみに編曲として「Believe × Believe」にも携わっているよう。歌詞はまだリリースされていないので詳しくは分からないけど、遊戯王についてのワードも入れられたりしているみたい。私は何より耳に残るサビのメロディが好き。

 

  • メンバーについて       

 前作「ikki!!!!!i!!」ではユースケがセンターを務めているにも関わらず、カイさんいい!と一人で盛り上がっていたけど今回も例に漏れずセンター以外のメンバーがすごく気になる。ユーキがすごく気になる!カッコイイけど、でもどっか可愛らしいところもあるというか(ドラマシーンでリョウガの手を取るユーキの手が…衣装のせいで萌え袖ぽいし、手も色白で華奢で女子にしかみえなかった)。ユースケの攻撃から敵のカイさんを庇うところとか……!!私はボーカル二人を推している、はずなんだけどこれはもう箱推しってこと?でもみんなカッコいい。相変わらずカイさん素敵すぎるし。今回センターのリョウガも髪色を変えて垢抜けた感じがするし。ユースケはちょっとボリューミーでクルクルしてたから(もしかして天パ?)珍しいなと思った。そういえばコーイチもそんな感じの髪型だったね。前回の和装よりは個人的にインパクトが薄いので特筆しないけど、声は本当にいい。コーイチの声が好きになって、このグループが気になり始めたので。「Snow Break」みたいなバラードも、もっと聴いてみたいな。タクヤは髪色が時々レインボーに見えてもう遊戯王のキャラクターみたいだった。ビジュアルもそうだけど本当に二次元から出てきたみたい。今は黒髪なんだよね!(やっぱりちょっと嬉しい)タカシはなんか、いつも安定したカッコよさを持ってると思う。今回はやっぱりちょっと仙人ぽいけど……。

 

久しぶりのブログだったからちゃんとした文章になっているのかは分からないけど……とにかく「Believe × Believe」も個人的にすごく好きな曲になりそう。そうえいえば、そろそろアルバムとか出てもいい頃なんじゃないかな?もし夏にチケットが当たれば初参戦できる!ことだし、これからも注目していきたいな。

 

そういえば新生エビ中ちゃんの「バタフライ・エフェクト」もMV公開されたし、最近ハマったことについても書きたいのでまたすぐに更新しよう!いや、出来るのだろうか……。