
ミホシプラネタリウム

アイドル・非アイドル・二次元についての忘備録

たこ虹ちゃんこと「たこやきレインボー」について

虹家族のみなさんへ・・・(奈良崎とわ)|たこやきレインボーオフィシャルブログ「まいど!おおきに!たこ虹ぶろぐ」Powered by Ameba

エビ中の妹分である「たこやきレインボー」からレッドの奈良崎とわちゃんが卒業することを知って急いでブログを書いている。というものの、前回の記事にも書いた「ハマりかけているもの」というのはずばり「たこやきレインボー」だったからだ。   

 初めて聴いた曲はスタダアイドル界隈ではお馴染みのヒャダインさんプロデュースの「なにわのはにわ」。三月辺りにYouTubeでMVを視聴した時から何だかよく分からない歌詞と特徴的なメロディが頭から離れなかった。そのあと「オーバー・ザ・たこやきレインボー」を聴いて何これみんな可愛すぎ!とあっという間に好きなグループのひとつになった。

 

それまでたこ虹ちゃんの存在は知っていたけれど、初めて写真を見た時(曲を聴く前)はただ幼すぎるっていう印象だけだった。世間的に見ればエビ中も当時中学生のメンバーがいたし、もう大体年下のアイドルが好きっていう同じ括りの中にいるんだろうけども。でも、「なにわのはにわ」という特徴的な曲に惹かれて興味を持った。アイドルって容姿もキャラも大切だけど、楽曲も同じくらいに魅力的である必要があるのかな、なんて思った。

 

「なにわのはにわ」を聴いたとき、最初に気になったのは「れんれん」こと根岸可蓮ちゃんだった。歌声がすごく自分好みで、小さくて、髪の毛さらさらツインテール。コメント欄にも書かれていたけど、確かにエビ中のひなちゃんぽいところはあるかもしれないと思った。すごく美人だなと思ったのは「さきてぃ」こと清井咲希ちゃんと「さくちゃん」こと彩木咲良ちゃん。「まいまい」こと春名真依ちゃんは「女王の教室」に出てたあの女優さんに似てるなと思い、「くーちゃん」こと堀くるみちゃんはダンスも声ものんびりおっとりしてるなというそれぞれの印象。なんか目を奪われるなというのが奈良崎とわちゃんだった。    

ちょっと余談だけどスタダのメンバーカラーが赤の子って正統派美少女、万人受けするような子を持ってきてないのかも?と個人的かつ勝手な解釈。ももクロ夏菜子ちゃんも元エビ中の瑞希もとわちゃんも勿論みんなすごく可愛いけど、ちょっとクセがある可愛さっていう気がする。私の中のアイドル像は、赤がリーダーでグループ内一のルックスという典型的すぎるテンプレがあったからかもしれない。しゃちほこはあまり知らないのでなんとも言えないのだけど、超特急のユーキもそれに当てはまってると思う。(これはどうしても入れたかったw)

 

とにかくたこ虹ちゃんも正統派に可愛いのはさきてぃ、さくちゃんの二人だなと思いつつもとわちゃんに目が行く状況だった。惹かれたのは振付の動作がきびきびしてて、一生懸命やってるんだなっていうのが分かりやすかったっていうのもあるかもしれない。詳しくは知らないけれど体調不良の中とわちゃんがライブやツーショ会をやりきったと聞いて根性あるなと思ってて、だから今回学業優先で卒業っていうのはすごく驚いた。まだあまりたこ虹界隈に知識がなく興味を持ち始めた今、この一件はすごく寂しいことだけど、とわちゃんには勉強頑張ってほしいと思う。五人になったたこ虹ちゃんにもこれからたくさん活躍してほしいな!       

こないだ友達とカラオケに行ったら期間限定で「なにわのはにわ」が本人出演のMV映像で歌える!というコマーシャルをやっていたんだけど、さすがに自分以外の人がいる前ではあのインパクトが強すぎる曲を歌う勇気はなく見逃した私だけど、たこ虹ちゃんのことも応援し続けようと思った!

 

文章の完成度はさておき、ブログでは書きたいことがたくさんあるのにどうして学校のレポートとなるとキーボードを打つ手が進まなくなるんだろうな……。