
ミホシプラネタリウム

アイドル・非アイドル・二次元についての忘備録

超今更「バタフライエフェクト」ついて少し

最後の更新が5月!?とんでもなくご無沙汰。実はとうとう最近Twitterに手を出してしまって……あっちは手軽に思ったことを短文ですぐにツイート出来ちゃうし、情報もすぐ手に入るからはっきり言って簡単で楽ちん。でも、長文でがっつり書きたい時も、フォロワーさんの目に触れずにひっそりと語りたい時もある。学校は相変わらず忙しいけど、これからもゆるーく更新していこうと思う。

 

今日は主にカップリングについて書こうと思ってるけど、「バタフライエフェクト」についてまずは感想を少し。

かほりこ初参加のシングルでMVを観るまでは色々不安があったのも事実。でも不思議とすんなり受け入れられて、今では立派なヘビロテ曲に笑 メンバーのパート割も均等で全員が等しく魅力的に感じる曲、MVだと思うな。特にお気に入りのアイメイクされたシーンは本当みんなべっぴんさん。   

バタフライエフェクト」でぽーちゃん・りったんのダンス、歌声は初めてだったけど、二人とも声がいいなぁ。前に「りったんはダンスが得意で歌が苦手、ぽーちゃんはダンスが苦手で歌が得意。」っていう理事長のツイート見た気がする(間違いでしたらすみません)んだけど、お互いが真逆だけどしっかりハマってる感じがいい組み合わせだと思う。上手い例えが出ないけれど、凸と凹みたいな……ww今はかほりこと二人で一括りにされることが多いけど、いつかりったんもぽーちゃんも立派に成長するんだろうな、これからの活躍が楽しみだー!

 

「ラブリースマイリーベイビー」

正統派鉄板アイドルソング……大好き。この曲は特にぁぃぁぃ、真山がいいなーって思う。聞いていて元気を貰える歌い方、声。ソロパートもこの二人が多い気がする。  

YouTubeでライブ映像を見たんだけど、この曲は振り付けがすごく可愛いなーと。冒頭の美怜ちゃんとりななんがおっきなハート作るところも好きだし、サビのスカートをバサバサさせるみたいな振りもすっごくキュート。ライブでも盛り上がるみたいだし、ぜひ生でパフォーマンス見たいな。

 

「幸せの貼り紙はいつも背中に」

素敵なタイトル。それだけじゃなくて曲調もこれまでにはなかったエビ中楽曲だな、という印象。りななんの台詞以外は全部斉唱ってところも何かいい。

ライブでは寝っころがりながら歌うそう。エビ中らしい振り付けだなー……また映像は見たことないのだけど、どんな感じなのか興味あり。

 

「アンコールの恋」

これすごく好き!!切ない歌詞なのに、わりと明るめな曲調が「前に進みたいのに後ろ髪引かれる思い」を表現してるのかなと勝手に解釈。

この曲、どこをとっても私のツボなのだけど、特に一押しは「運命ならまた結ばれると」のぽーちゃんパート。彩ちゃん譲りの(?)真っ直ぐ歌唱が心に響く。

あとは歌詞がね……これは恋愛について歌ったものだというのはタイトルで一目瞭然なのだけど、一ファンとしてはどうしても元エビ中三人の顔がちらつく訳で。もうここまでくるとずるい!狙ってるの!?と軽く意識過剰になってしまうというね。

 

アンコールの恋で、ひなちゃんが歌う「時間を出会ったあの頃に戻したいよ」的なニュアンスの歌詞があるけど、メンバーはどう思ってるんだろうか。はたから見るに八人で頑張ろう!と意気込んで前進しているようには見えるけども。横アリと神戸ワールドとキャパの多い学芸会が決まったり、全員出演のドラマが放送予定になったりと、どんどん大きくなってくエビ中ちゃん。正直、今は超特急の方に重心が傾いているけども、これからも応援するつもり!新曲も秋に出るしね!!武道館のDVDも欲しい……

 

たぶん次は超特急のDVD感想かたこ虹ちゃん新曲のMV感想のどっちかかな。バタフライエフェクトはこんな感じでMVについてあまり触れなかったけど、語ろうとするともう8月も終わりそうなのでこの辺で。