読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミホシプラネタリウム

アイドル・非アイドル・二次元についての忘備録

超特急 CHRISTMAS ONEMAN LIVE 2015 Fantasy Love Train ~君の元までつながるRail~ 12/23 国立代々木競技場第一体育館

超特急

参戦してきました。

実は去年のクリスマスライブも参戦して、そのライブDVDもちゃんと買っているんですが、なかなか感想の記事が書けなくて……。
とりあえず、4ヶ月ぶりの超特急でした。代々木体育館第一って聞いた時は、埋まるのかな〜って心配だったのですが両日完売したみたいでなによりですね!私は初めて代々木体育館第一に足を踏み入れたのですが、すっごい広いですね。ライブ中ふと周りを見渡すとペンライトがすごい綺麗でした……超特急も大きくなったなぁ。
 
座席はアリーナでした。チケットを発券した時には喜んでいいのか悪いのか分からないアルファベットだな〜って感じだったのですが、その後色々調べてみたら配置によっては雰囲気を楽しむだけのライブになりそうだというのことに気付いてショック。まぁ推し事サボり気味だし、ローチケと相性悪いからしょうがないかなと思っていた時に、ステージは8の字構成と聞いて微かな希望が生まれました。そして迎えた入場……なんとサブステの目の前でした。あんなに近距離でメンバーを拝めたのは初めてでした。みんなかっこよくて、すごい幸せで、おかげでライブは楽しかったって心から言えるものになったと思うんだけど。もし、もっとメンバーと距離がある席で楽しめたかというと……。 私はパフォーマンスをしてる超特急が好きなので、どうしても物足りないと感じる部分が多かったです。ステージの構成上、移動が多いのは仕方ないし、電車を使ってのパフォーマンスもメンバーが熱望していたものみたいだからあれだけど……欲を言うと踊ってる超特急をもっと見たかったな。トランポリンを使ったバスケのコーナーもめちゃくちゃ盛り上がったし、メンバーすごい!!ってなったけど、どっちかって言ったらライブというよりファンクラブイベントぽいな〜と。司会のヒャダインさん(パフォーマンスをしないメンバー以外の人物)がステージに出てきたのも相まってね。それが超特急らしさと言われたらそこまでなんですけど。
あと、これだけははっきり言わせてもらうと待ち時間に流れていた映像が退屈でした。あのカラオケで童謡歌った時みたいなムービーは何とかして欲しかったです。だったら、途中で流れていた過去のメイキングとかもっと見たかった。そして初日はアンコールがありませんでした。開演時間押したり、バスケで時間取っちゃったからなのでしょうか……二日目は一曲だけやったみたいですが。アンコール見たかったなぁ……ライブTシャツを着てるメンバーを見て帰るのがライブ(超個人的に)なので、それだけで不完全燃焼という感じがしました。カイさんが自分でデザインしたグッズのヘアゴムとか付けてるの見たかったです。
 
過去の映像が大画面で見られたのと、Starlightで手書きのメッセージが映し出される演出はすごい素敵でよかったと思います。あと、ダンスシーンでスクリーンに映っている自分とコラボをして踊っていたところ。超特急のダンスと映像(プロジェクションマッピング)の組み合わせはいつもワクワクするので、もっと色々なシーンを見てみたいな〜。
セトリは、いっきビリビリキスミーなど割と定番曲が抜けててちょっと驚きましたが、個人的に好きなNMCわんおーDowが聴けて嬉しかったです。(でもやっぱりDowはダンスが見たかった……)
 
やっぱり超特急はダンスボーカルグループじゃん!パフォーマンスで魅せてよ!って思うところがあるのです。去年のクリスマスライブがよかったらから特にそう感じるのかも。だから代々木はすごく楽しかったけど、ちょっともやもやします。超特急があんなに大きなステージでやったのは初めてのことだし、このライブはメンバーの意見も大きく含まれてるとのことなのであんまり言えないんですけど。自分がトロッコ、ステージ、通路にかすりもしない席であのライブを見たらどう思うんだろう……。
 
あ〜!超特急のことになるとつい愚痴っぽくなってしまう……!!ので、ひたすら楽しかったですバスケのシーンについて語って終わりとします。
とりあえずあのコーナーはタカシくん応援したい欲がすごかったです。事前練習のトランポリンでヲタクを心配させるタカシくん。なんか失敗したら凹んじゃう姿が容易に想像できちゃって、周りに7号車推しも多かったので、頑張れ〜とペンライトめっちゃ振ってました。色、白じゃなかったけど。タカシくんの応援したいと思わせる末っ子感やばい!その後、メンバーで円陣を組むとき、シャツがめくれて背中に付けてた機材が見えちゃってる時にファンから何故か黄色い声が湧いて、それを直す時にまた歓声とともに可愛いという声が聞こえてましたね。(肌が見えてた?)私も分からないけど可愛いって思いました。
あと、グッズのパンフレットはすごいよかったです、インタビューも写真も……買ってよかった〜。実は11月のファンクラブ継続はとても迷いながらやったのですが、あのライブに行ってパンフレットを見て、継続してよかったなと思えました。
 
春ツアーは行けないので、これでたぶん超特急はしばらく見納めです。色々言いましたが、代々木に行けてよかったって心から思っています。とりあえず、次のニューシングル、タクちゃんセンターのウエディングソング!楽しみにしています!!