読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミホシプラネタリウム

アイドル・非アイドル・二次元についての忘備録

私にとっての「アンジュルム」

およそ5か月前に書いた記事「ハロプロ沼にはまっている 」から、着々とハロプロ熱が高まっています。その間に私が起こしたハロプロ関連の行動は、

  • 推しグループのアルバムを買う。
  • 推しグループのライブDVDを買う。
  • ひなフェス*1に初めて行く。(一人)
  • 推しグループ単独コンサートに初めて行く。(一人)
  • 仲の良い友人数人に女性アイドルグループにハマっていることをカミングアウト。

女性アイドルグループのライブに行くのは初めてだし、一人ライブはドタキャンされた以外では初めてのことだったので、すごくチケットを取るか悩みました。けれど、推しグループのメンバーの卒業が発表されていて「アイドルとしての彼女の最後を目に焼き付けておきたい」と意気込み、参戦してきました。

前置きがとっても長くなりましたが、この記事はインドア女のフットワークを軽くさせた私の推しグループ「アンジュルム」について自分目線の紹介になります。

 

元「日本一スカートが短いアイドル」

f:id:mihoshi24:20160722014329p:plain

アンジュルムハロー!プロジェクトに所属する89人組のアイドルグループです。(2016年7月16日に新メンバー1人加入が発表されました)姉妹グループはあの「モーニング娘。’16」や、最近バラエティで活躍中の岡井千聖ちゃんや女性ファッション誌「Ray」所属モデルの鈴木愛理ちゃんが所属する「℃-ute」などがあります。

そんなアンジュルムの歴史は2014年から始まるのですが、実はこのグループ「スマイレージ」として2009年から活動しています。とってもややこしいですね!スマイレージ時代のことを詳しく書くとまとめきれないし、自分でも把握しきれているか分からないので詳しくは省略しますが……。最初は「スマイレージ」として活動していて、幾度かのメンバー脱退と改名を乗り越え、それに伴い楽曲性も変化していったということだけ触れておきます。

スマイレージ時代の楽曲は、これも初期と終盤期でだいぶ変わっているのですが、大体「正統派アイドルソング」。対してアンジュルムは「元気の出るカッコいい応援歌」路路線かな。スマイレージ時代の歌は今でもライブで披露されており、そこが私の感じるアンジュルムの魅力の一つである「楽曲の多様性」に繋がっています。先に小見出しに書いた「日本一スカートが短いアイドル」というのは、スマイレージ時代のキャッチコピーなのですが、そんな可愛らしい肩書を持っていたとは到底思えないような楽曲が数々あります。


アンジュルム 「夕暮れ恋の時間」 from The Girls Live #95 20151126 [HD 1080p]


アンジュルム 「ドンデンガエシ」 2016 WINTER [HD 1080p]

(一つ目の動画が「スマイレージ」時代の楽曲。次が「アンジュルム」に改名してからの楽曲。)

2つの動画でメンバーの入れ替わりがあるので、完全には比較しきれませんが。可愛いもカッコいいも兼ね備えるグループです。アイドルぶりっこしてる曲は苦手……という人も大丈夫!そのうち好きになるから!私もそうだったから!!

 

「どん底時代」を乗り越えた逆襲ストーリー

先ほど「スマイレージ時代の話は長くなるから触れない」と書いたばかりなのですが、アンジュルムを語る上で「スマイレージがどん底だった頃の話」は必要不可欠になるので少しだけ……。

スマイレージ時代、メンバー改変が行われ人気低迷。チケットが捌けずお叱りを受けてその動画がYouTubeにアップされる(参考動画)。日本全国のライブハウスを周りまくり、ある夏にはライブや握手会を含め21連勤という超過労動。武道館公演という夢の実現を前に奮闘する10代半ばの女の子たち……。スマイレージを原案にした漫画あってもおかしくない、情熱大陸の取材まだ?と思うくらい濃い歴史を背負ったグループなのです。その結果、メンバー同士の結束を強め、スキルに磨きが掛かり、人気を盛り返したのでした。現在ではハロプロリーダー・℃-ute矢島舞美ちゃんも「今一番勢いがあるグループ*2」と絶賛するほど。

この時代を経験したグループだからこそ、「元気の出るカッコいい応援歌」を披露する説得力があるんだと思います。

 

圧巻のパフォーマンス!楽しいMC!ライブで輝くアイドル

アンジュルムに限らずハロー!プロジェクト全体に言えることなのですが、とにかく生のパフォーマンスがすごい!初めてライブに行った時も、「CD音源より歌上手いじゃん!」とびっくりしました。そしてダンスも全力。もうこれに関してはとりあえずライブ映像見てほしいです!


アンジュルム 「大器晩成」 CDP 2015 [HD 1080p]

そしてMCも面白い!特に2期メンバー(後述)がいいキャラしてます。


【突撃!!ぐんまちゃん】アンジュルム群馬公演に突撃!!

アンジュルム登場は53秒あたりから)

MCの動画がYouTubeにあんまり上がってないし、結構この動画好きなので引用しました。アンジュルムは楽屋がうるさいと他グループのメンバーに言われるほど、仲良しで賑やかなグループなのですが、ライブでもそんな一面を見ることができるんですね!

 

そして、最後にメンバー紹介を……と思ったのですが、入れると長くなってしまうので記事を分けました。

mihoshi24.hatenablog.com

メンバー紹介編にも目を通していただけたら嬉しいです。

*1:ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループが一堂に会して行うライブの一種。EBiDANで例えると、いわゆる「エビライ」のようなもの。

*2:2016年7月18日放送 「FNSうたの夏まつり」での発言