
ミホシプラネタリウム

アイドル・非アイドル・二次元についての忘備録

私にとっての「アンジュルム」(メンバー紹介編)

ハロプロ

本当は前の記事の最後に、メンバー紹介を簡単にしようと思いましたが、つい長く書きすぎてしまったので記事を移しました!

現メンバー9人のあと、アンジュルムに所属していた元メンバー2人についても超簡単に触れています。ちなみにスマイレージ時代を経験したのは2期メンバーまでです。

和田彩花(リーダー・初期メンバー・あやちょ)

f:id:mihoshi24:20160715232512p:plain

 1994年生まれの21歳。メンバー最年長です。そして唯一の初期メンバー。現役大学生で専攻は美術史。絵画や仏像などの芸術に精通していて、本も出版しています。すらりと伸びた長い手足が魅力。見た目はクールビューティだけど、嬉々として美術の話をするときやMCでは表情豊か。グループ全体のパフォーマンスについての向上心・闘争心が強い。「外見がアイドルになるのが嫌なんですよ。アイドルなんですけど、みんな四角い前髪でニコニコ歌ってるんですよ。私はそういうのいらないです」*1は個人的に名言。

中西香菜(サブリーダー・2期メンバー・かななん)

f:id:mihoshi24:20160716000344p:plain

 1997年生まれの19歳。スマイレージ時代唯一の素人出身*2。歌もダンスもポンコツでしたが驚異的な成長を見せた努力の子。低音ボイスが特徴的で、数を積んで上手く歌えるようになるタイプ。色白美人でスタイルの良さに定評がある。優しいお姉さんポジションだが、人懐っこく変人な一面もあります。(映画を見に行き、「起立」という台詞に合わせて立ってしまう、通りすがりの外国人に「ストロベリー!」と急に話し掛けるなど)見た目ははんなりしているけど、大阪人。だけど、大阪弁はほとんど喋らない。

 竹内朱莉(サブリーダー・2期メンバー・タケちゃん)

f:id:mihoshi24:20160716002927p:plain

1997年生まれの18歳。現役大学生で専攻もしている書道が得意。ボーイッシュな見た目とは裏腹に声が超可愛い。それだけじゃなく歌も上手い。難しい歌をさらりと歌いこなすスキルメン。おバカキャラ・貧乏キャラで何かとネタ要員。後輩にいじられても笑ってそれに乗っかる懐の広さも持ち合わせています。かつてアニメキャラクター「おでんくん」に似ていると騒がれていて、最初は嫌がっていましたが結果的に受け入れました。あやちょが「2期メンバーに大変な思いをさせて申し訳なかった。変な先輩でごめんね」と涙ながらに言ったとき「素敵な先輩だったよ。だからオーディション受けたんだから」と返す*3などイケメンな一面も。

勝田里奈(2期メンバー・りなぷ~)

f:id:mihoshi24:20160717215123p:plain

1998年生まれの18歳。ゆるふわ、という言葉がとっても似合うおしゃれ女子。WEAR*4に素敵コーデを載せるたびファッションに疎いヲタクたちを困惑させています。仕事終わり真っ先に帰る、その変えるための体力を温存しながらライブをこなすというマイペースかつ省エネスタイルが代名詞。名前が「かったりーな」に読めるっていう事案めっちゃ好き。しかし初めてのホールツアー初日で嬉し泣きするなど内に熱い思いを秘める子で、あやちょからも次期リーダーと名指しされています。*5MC中はさらりと毒を吐くことも多く、タケちゃんに対する扱いが雑。愛ゆえに。ガーリーな可愛らしい声が特徴的で歌唱力もあると評判。

室田瑞希(3期・むろたん)

f:id:mihoshi24:20160717223444p:plain

 1998年生まれの18歳。スタイル抜群で(お気づきだと思いますがアンジュルムはお人形みたいなスタイルな子がたくさんいます)露出度の高い服が似合い、本人も好んで着ている。今のハロプロでは貴重なギャル系美人。しかし、自身の凱旋公演で同期に恵まれたことを語り号泣するなど、中身は優しくて真面目でストイック。歌もダンスも出来るバランス型で、歌うときによくドヤ顔をするのが最高に可愛い。カラっとした笑顔が魅力的で、運動部に入ってむろたん女子マネージャーにスポドリをもらいたいとつい思ってしまいます(私が)。個人的にロングヘアが超似合うと思うので戻してほしい……。

相川茉穂(3期・あいあい)

f:id:mihoshi24:20160717230056p:plain

1999年生まれの17歳。上の画像は彼女自身がコラージュし、ブログに掲載したものなのですが、見て分かる通り、色々とハイセンスな子です。趣味は天体観測ウルトラ怪獣とから揚げが大好き。ブログに登場する私服や食器などから、裕福でおしゃれなお家に住んでいると想像できます。味のある独特なイラストがファンの間では有名です。猫飼いでオリジナルキャラクターとサインにも猫が使われています。パフォーマンス中、時折きりっとした表情を見せるところが好き。バレエ経験者でスタイル抜群。ちなみに歌とダンスは成長中。のんびりした喋り方が特徴的。意外と先輩(タケちゃん)に対して無礼でギャグセンスが高いと思います。

佐々木莉佳子(3期・リカコ)

f:id:mihoshi24:20160717232725p:plain

2001年生まれの15歳(!)。宮城県気仙沼市出身でローカルアイドル経験があり、その際テレビ出演もしたことがあります。フィリピンと日本のハーフで、公式ニックネームがひらがなで「りかこ」に対してカナカナ表記したくなる容姿。端正な顔立ちを活かして現役セブンティーンモデルとしても活躍中。写真集も出版されています。ダンスが得意で、センターポジションで踊ることも多いです。元メンバー最年少でとても泣き虫。ライブ最後の挨拶で泣きそうになるところを他メンバーから可愛いといじられることが定番になっています。この時のリカコ本当に可愛い。趣味は固形石鹸削りで、ブログの文章も少々電波チックとかなり個性的な子。

上國料萌衣(4期・かみこ)

f:id:mihoshi24:20160717235728p:plain

 1999年生まれの16歳。「かみこくりょう・もえ」ちゃんです。珍名豊富なハロプロでも目立つ苗字。加入してまだ1年未満・加入前は完全な素人にも関わらず歌ダンスともに著しい成長を見せ、アンジュルムに馴染む、2次元みたいな女の子。エキゾチックな顔立ちが目立つ熊本美人。アンジュルムスマイレージ)初の単独加入にも関わらずメンバーと積極的にコミュニケーションを取ったり、他メンバーと親睦を深めるなどコミュニケーション能力も高く、名前をもじって「神コミュ力萌衣」という異名をつけられたことも。声質もよく、歌唱力も評価されていることから、これからアンジュルムの歌を担うと思われます。

笠原桃奈(5期・かっさー・ももにゃ)

f:id:mihoshi24:20160718001629p:plain

2003年生まれの12歳(!!)。先日(7月18日)加入されることが決まったニューフェイス。ほんと急でびっくりでした……。研修生出身で12歳とは思えないセクシーな体つきが話題になっていた子。喋り方もしっかりとしていて、本当に中1?という感じ。人間と関わるのが苦手らしい。また、今年のハロプロ研修生実力診断テストでベストパフォーマンス賞にも輝いたということで、今後の活躍が楽しみです。

 

元メンバー

福田花音(初期メンバー・かにょん・まろ)

f:id:mihoshi24:20160718003045p:plain

1995年生まれの21歳。2015年11月29日に卒業。現在は大学に通いながら作詞家としてハロプログループ等に歌詞提供している。在籍時はトーク・歌唱力の要として活躍していました。アンジュルムが面白いトークをできるようになったのは、まろの力が大きいと個人的に思っています。

田村芽実(2期メンバー・めいめい)

f:id:mihoshi24:20160718003620p:plain

1998年生まれの17歳。2016年5月30日に「ミュージカル女優になる」という夢を叶えるべくアンジュルムを卒業。高い歌唱力と演技力が評価されていました。超ストイックで努力と才能を併せ持っていためいめい。プライベートは意外と子どもっぽくぶっ飛んでいるところがいいギャップでした。

 

改めてアンジュルムって顔も性格もとても個性的なメンバーが集められているんだなぁと実感しました。かっさーが加わり再び9人体制となった新生アンジュルム。これからもどんどん勢いづいていくと思うし、それに伴い人気も出ればいいなぁ。とりあえず、アンジュルムはいいぞ!

これからも時間があれば、アンジュルム(やハロプロ)について書いていきたいと思います。お粗末様でした!

*1:2016年4月6日ハロショイベ

*2:他のメンバーはハロプロエッグといういわゆる研修生経験者や元子役でした。

*3:2016年春ツアー最終日MC

*4:

wear.jp

*5:りなぷー|アンジュルム 和田彩花オフィシャルブログ「あや著」Powered by Ameba